SSブログ

EUは、ギリシャの衆愚国民に選ばれたポピュリスト政治家の恫喝に屈するな。 [国際問題]

(1) 6月末に金融支援の期限を迎えるギリシャで、チプラス首相は、7月5日に国民投票を行い、EUの年金の大幅削減などを条件とした支援策を受け入れるかどうかを決めるなどと発表したが、EUはこれを拒否した。

(2) チプラス首相は、厳しい財政状態で、緊縮政策を取る前政権を批判し、まるで魔法の杖でも出すかのような大衆迎合政策を掲げて政権に付いた、衆愚国民に選ばれたポピュリスト政治家である。

 そんな政治家の横暴がまかり通るようではヨーロッパ中で国民の人気取り政権が幅をきかし、ポピュリスト政治家が現れてEUに無理難題を押しつけた上で、各国で無理な政策が手詰まりになってまわり中の国々に多大な迷惑をかけるようになる。ひいては、ヒトラーのような大衆迎合型の政治家が再びヨーロッパ中を跋扈し、結局、世界に大変な害悪を与える。

(3) このままではギリシャでは6月30日に向けて、銀行の取り付け騒ぎが起き、国内は大混乱に陥るであろう。近い将来、ユーロが使えなくなって、きっと暴落を続けるであろうドラクマをギリシャ政府から押しつけられると思えば、今のうちにユーロを銀行から引き出せるだけ引き出して手元に置いておこうというのは国民の当然の対応策である。

 その結果、ギリシャ中の銀行から、ユーロの現金が無くなる。補給しようにも、ヨーロッパ中央銀行は、返してもらえるあてのない援助をこれ以上、ギリシャに行う義理はない。ギリシャ中の銀行が機能を停止し、金融システムが破綻する。財政危機状態のギリシャがEUから脱退し、ユーロから離脱するということはそういうことである。これは、ロシアがどんなにギリシャに援助の手をさしのべても変わることはない。

(4) 一方、EUの側は、ギリシャ危機で損失を被ったギリシャ以外の銀行は、徹底的に保護する旨を表明し、現実に保護すればよい。

 EUは、みえすいたチプラス首相のブラフに怯えることなく、筋を通せばよい。他国の支援を受けるのに、自国民が納得しにくいような条件を飲まなければならないのは明らかである。EUは間違っていない。ギリシャ政府とギリシャ国民が、まっとうな判断をすべきだ、というだけである。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ニューパソコンの通りすがりの空です

 ギリシャの債務問題について、書かせてください。
 重要な局面を迎えているようです。
 EUの方々と、ギリシャの人々が、良い合意に達することができますよう、祈り願っております。

 ど素人考えですが、ギリシャの人々の生活が困窮してしまうような、厳しすぎる財政緊縮策は、避けて欲しいと思います。
 ただ一方で、例えば、ドイツでも、ご主人の介護に頑張った主婦の方が、介護が終わった後、生活に困窮して、食糧援助を受けなければいけなくなった、という話も聞いたことありますので、ギリシャの人々も、我慢できることは、我慢していただければ、などとも思ってしまいます。

 「アイルランドなどは、ギリシャが求められているほど厳しい財政緊縮策は求められていない」
というご意見もあるようですが、例えば、
「兄が学生の時は、家計に余裕があって大学院まで行かせてやれたが、弟の時には、余裕がなくて、大学に行かせてやるのが精一杯だった」
といったような事情が、EUの方々にあるのではないか?などと、ど素人考えしております。(実際、以前に比べ、世界には、紛争や災害などが多すぎると思います。そして、経済的な問題もあります。なので、苦しむ人々を救おうと頑張ってくださっているEUの方々は、本当に大変過ぎるほど大変だと思います。)
 なので、ギリシャの方々は、EUの方々のご苦労を、察していただければ、と思います。

 EUの方々の中には、ギリシャが結果的にデフォルトということになったとしても、影響は限定的という人々もいるようです。

 もし、ギリシャ政府の方々が、プーチン大統領のロシア政府や、中国共産党政府などから、何かアドバイスなど受けているなら、ど素人考えですが、それらのアドバイス、参考になるかどうか疑問、と思います。EUがバラバラになった方が嬉しいはずの勢力からのアドバイスと思いますので。
 それに、もし、彼らと何らかの約束事をしたのであれば、その約束、守られるかどうか?とも思います。プーチン大統領のロシア政府は、東ウクライナの親ロシア派に、停戦破りをさせていると思うので。

 なので、ギリシャの人々は、例えば、年金のことなど、譲ることはできないでしょうか?
 ギリシャでは、50歳を過ぎると年金がもらえるという話を聞いたのですが、日本では、65歳にならなければ、年金はもらえません。
 それに、うろ覚えですが、日本では、65歳を過ぎても、働いて収入のある人達については、年金は減額支給されるはずです。
 ただ、日本の年金は、管理する人間達に問題があって、最近色々問題が起こりまくっているということはあるのですが…。
 それでも、ど素人考えですが、ギリシャの人々のご参考になることがあれば、と思います。

 と書いていて思ったんですが、年金の支給時期を遅らせるために、労働者の人々の退職年齢を、例えば、52歳にするというのはどうでしょうか?
 そして、50歳からの2年間は、給料を減額して、年金額と同額にする、というのは、どうでしょうか?(日本でも、60歳ぐらいで定年退職した人が、嘱託という形で、給料は減るものの、同じ会社で働き続けることができるような制度があります。)
 その場合、若い人の雇用が難しくなるかもしれませんが、若い人は、2年間は見習い期間ということで、申し訳ないけれど、安いお給料で働いてもらう、みたいな感じにすれば、若い人の雇用も減らさずに済むのでは?(思い付きかもしれませんが、50歳からの2年間は、若い人達に仕事を教えつつ、無理にならない様に働いてもらう、みたいな感じにするのも良いかも?)
 ど素人の浅知恵かもしれませんが、私の意見にも、見るべき所がありましたら、ご一考いただければ、と思います。

 EUの方々と、ギリシャの人々が、良い合意に達することができますよう、祈り願っております。(ギリシャの債務問題が、プーチン大統領のロシア政府や、中国共産党政府が望むような方向に進むというのは、ど素人考えですが、ヨーロッパのために良くないのでは?と私は思います。なので、EUの方々にも、柔軟な対応など、お考えいただければ、と願っております。ど素人考えかもしれませんが…。)
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-06-29 03:52) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

(上の私のコメントの続きです。)
 ところで、話を変えてすいませんが、日本のお天気について、書かせてください。

 といっても、今日のお天気のチェック、全くできていない私ですが、警報や注意報など出ている地域もあるかも?などと気になっております。

 警報や注意報などは、時々刻々変わると思います。

 警戒や注意が必要な地域の方々は、マスコミや、マスコミのデータ放送(NHK地上波総合のデータ画面などお役に立つかも?ただ、同データ画面の警報・注意報のページで地域選択をすると出てくる、地域別の「気象情報」は、未整備なのか?使える地方と使えない地方がある感じなので、もし、地域別の「気象情報」を見て、何も記述がなかったとしても、油断せず、地方のマスコミや地方の気象台などから、情報収集なさった方が良いと思います)、それに、ネットなど使って(例えば、気象庁のサイトなど)、情報更新も考えつつ、しっかり情報収集なさっていただければ、と思います。(やはり最新情報の入手は大事と思います。警報や注意報などは、時々刻々変わると思いますので。それにニュースも、時々刻々変わると思います。)
 それから、遠くない時期に災害被害(例えば、東北の震災など)があった等の理由で、通常の場合より、災害に対して弱くなっている地域の方々は、その分、災害に対して、警戒を増した方が良いのでは?と思います。
 と書いていて思ったんですが、最近のお天気などのせいで、通常の場合より、災害に対して弱くなっている地域、というのもあるかも?例えば、最近大雨が降って地盤が緩んでいるとか、川が増水気味だ、とかなどある場合、その地域は、ど素人考えですが、通常の場合より、災害に対して弱くなっているのでは?と思います。
 なので、そういう地域の方々も、その分、通常の場合より、災害に対して、警戒を増した方が良いのでは?と思います。
 と書いていて思いましたが、地方の情報は、地方の方が詳しいだろうということで、全国的なマスコミなどの情報以外に、地方のマスコミとか地方の気象台などからの情報の収集、なさった方が良いと思います。(気象庁発表の情報の最後にも、「地元の気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。」みたいなことが、いつも書かれているようなので。)
 そして、これも素人考えですが、早目早目に災害に備え、必要がありましたら、避難は早目になるべく明るい内になさって(もしかすると、財政難のために、中々避難指示や避難勧告に踏み切れない自治体などもあるかも?なので、状況によっては、自治体の避難所設営を待たず、自主的に避難というのも、ありでは?と思います)、残念ながら避難も難しいような状況になったら、家の中のより安全な場所に避難するなど、なさった方が良いと思います。(避難も難しいような状況というのは、素人考えですが、危険性が高いなどの理由で、屋外で活動することが難しい状況などが該当するだろうと思います。例えば、夜間は、周囲が見え難い場合が多いと思うので、そういう場合は、避難が難しいだろうと思います。他にも、避難が難しいような状況というの、色々あるかも?と思います。それと、これもど素人考えですが、避難が難しいような状況が、複数重なった場合、更に避難は難しくなるだろう、とも思います。)
 でも、避難も難しいような状況になった時でも、どうしても避難が必要、という場合もあるかも?そういう場合は、これもど素人考えですが、2次災害には十分気を付けつつ、自衛隊のようなプロの人達に、避難のサポートをしてもらって避難する、という方法もあるかも?と思います。
 どうぞお気をつけて。

 ところで、書き忘れていたのですが、上の方に、
 「避難は早目になるべく明るい内になさって」
と書いたのは、夜間で周囲が暗くなり、避難が難しい状況になっても、避難が必要な場合もあるかも?と思ったからです。
 夜間のように、避難が難しい状況になっても、避難が必要な場合は、2次災害にはくれぐれも気をつけつつ、自衛隊などのプロの人達に、避難のサポートをしてもらっては?と思います。これもど素人考えですが。


 日本のお天気関連の話を続けさせてください。
 昨日28日は、最高気温が30℃越えの地域があったなど、夏のような気温になった地域があったそうなので、熱中症、心配しておりましが、コメント書けず、今頃書いておりますこと、申し訳ないような思いです。(ただ、夜間や早朝でも、気温が下がり難い場合もあると思います。それに、昨日昼間に熱中症になってしまったけれど、一人暮らしなどの理由で、気づいてもらえないまま体調が悪化している、などといった方々がいる恐れも、あるかも?とも思います。)
 自惚れが過ぎるかもしれませんが、昨日私がコメントを書けなかったせいで、もし、熱中症で体調を崩された方々がいらっしゃいましたら、どうぞお許しください。早いご回復を祈ります。

 ところで、今日29日も、やはり、最高気温が夏のように高い予想になっている地域があるようです。なので、熱中症への警戒が必要では?と思います。

 うろ覚えですいませんが、気温32℃を超えると、重症の熱中症になるリスクが高くなるという話もあったように思います。
 それと、これもうろ覚えですが、
「気温32℃を超えると起こりやすい血栓症があって、熱中症と間違い易い」
というような話もあったように思います。
 今日も32℃超えの地域があるようなら、心配です。

 4月の末頃から、夏のような最高気温の地域があり、熱中症気になっていました。
 そして5月は、30℃超えとか猛暑日一歩手前とかなど、真夏のような気温になった地域が、全国的にあり、恐れていたことも、起こってしまいました。
 屋外作業中に亡くなられた高齢者の方々がいらっしゃるそうなのです。痛ましいです。
 また、高齢者やお子さんなど、熱中症で入院なさった方々もいらっしゃり、その中には、重症の方々もいらっしゃるそうです。痛ましいです。
 少し前ですが、毎日のように、熱中症の患者さんが、救急搬送されている、という話も聞きました。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 熱中症になられた方々の、早いご回復を祈ります。

 先月下旬、「小学生が熱中症」というような話も聞きました。(ど素人考えかもしれませんが、校庭でスプリンクラーなど使ったら、いくらか熱中症予防にならないでしょうか?)
 警戒や注意が必要な地域の方々は、熱中症に、本当に、どうぞ、お気をつけて。

 更に熱中症の話を続けさせてください。
 急に暑くなると、それほどの気温でなくても、熱中症になる恐れがあるという話も聞いたことがあるので、それも心配です。
 高齢者の方々や子供達など、熱中症になり易い人達については、更に心配です。
 今色々書けなくて申し訳ないような思いですが、とにかく、ど素人考えですが、「帽子や日傘や簾など使ったりして、なるべく日差しを避ける」、「小まめな水分補給を行う」、「小まめな休憩を行う」、「冷たい水で濡らしたタオルを絞って、額や首など冷やす」、「クーラーや扇風機やうちわなどを適切に使う」などといったことで、熱中症予防をなさっていただければ、と思います。(確か、ネットに、「熱中症ホームページ」というサイトがあったと思うので、そういうサイトなどから、情報収集なさっていただくのも良いかも?とも思います。)
 熱中症予防に、打ち水も良いかも?(気化熱効果で、少し気温が下がると思います。それに、ど素人考えですが、熱く焼けているコンクリートに水を掛ければ、輻射熱も減るのでは?とも思います。ただ、打ち水をしていて、熱中症になってしまっては困るので、帽子をかぶったり、首には、冷たい水で濡らして絞ったタオルをかけておくとかなどなさって、熱中症予防に気を付けつつ、短時間で、打ち水していただけると、良いのでは?と思います。ど素人考えですが。)

 それから、これは熱中症とは少し違うかもしれませんが、気温が高くても湿度が低いと、汗の蒸発による気化熱効果で、体は涼しく感じるけれど、汗をかいた自覚がないまま、どんどん体から水分が奪われ、脱水症状を起こすことがある、と聞いたことがあります。それも心配です。(ど素人考えですが、スポーツなど、屋外で活動している時は、特にそのような脱水に、気を付けた方が良いのでは?と思います。)
 そのような場合、これもど素人考えですが、小まめな水分補給などで、脱水症状にならないよう、気を付けていただくと良いのかも?他にも気を付けるべきこと、あるかもしれませんが…。

 それにしても、気になるのは、高齢者の方々です。高齢になると、暑さ寒さを感じ難くなるということが、あるようなので…。(それで、思うのですが、今日の最高気温が高い地域や、最近、気温が夏のように高かった地域で、一人暮らしをなさっている高齢者の方が、ご家族やお知り合いにいらっしゃる場合は、安否確認のためのお電話など、なさってみてはどうでしょう?)
 6月ですが、すでに、東北の震災の被災地などでも、かなり気温が高くなった地域があったと聞いたので、気になっております。
 熱中症の恐れのある地域の方々は、どうぞお気をつけて。ご無事を祈ります。

 と書いていて思ったんですが、日本のマスコミは、この頃、「熱中症に気を付けて」と言っても、熱中症の予防や対策の情報は、あまり出していない気がします。
 日本の民主党政権の頃は、そうではなかったと思うのですが、安倍政権は、庶民のことなど考えず、自衛隊を、平和憲法を無視して、軍隊に近づけることしか考えていないような政権と思うので、マスコミに対しての指導が足りなくて、こういうことになってしまうのでしょうか?
 安倍政権と言えば、身分制度の復活か?と思うのような、労働者派遣法の改悪や、日本全体がブラック企業化してしまう恐れのある、TPP参加の件についても、庶民無視の政治を行っていると思います。
 それに、TPPに関しては、大嘘つきだとも思います。米作など「聖域守れなければ参加せず」と言っておきながら、今ではTPP推進派のようになっているのですから…。
 聖域はどれも重要ですが、その中でも、特に米作は、日本文化のルーツでもあり、食糧自給の面からも、絶対廃れてはいけないことだと、私は思っております。
 それなのに、米作が衰退しかねないTPP参加を、安倍政権が強引に推し進めようとするなら、それは、日本文化に対する裏切り行為ではないでしょうか?
 八百万の神々は、お許しにならないと思います。仏様もお許しにならないと思います。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-06-29 04:47) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

(上の私のコメントの続きです。)
 ところで、熱中症に関して書いていて思ったのですが、冬の降雪が多かった地域で、気温が急に上がると、雪崩や雪解け水などによる被害が出る恐れも高くなるのでは?ど素人考えですが…。
 とはいえ、もう6月だから、そういう災害が起こる恐れのある地域はなさそうな気もしますが、未確認なので、もしかしたら、まだそういう災害の恐れのある地域もあるかも?とも思います。
 もし、そういう災害に、まだ警戒や注意が必要な地域がありましたら、どうぞお気をつけて。(警戒や注意をなさるに当たっては、上記の荒天などに関する話の所で書きましたことを、ご参考になさっていただくのも良いのでは?と思います。)

 それから、これはお天気の話とはちょっと違うかもしれませんが、今月25日夜、地上波NHK総合のデータ画面の全国ニュースのページに、「浅間山 火山活動活発な状態が続き警戒必要」というニュースの見出しがありました。(時間がなくて、ニュースの詳細については、読んでおりません。すいません。)
 また、同データ画面の首都圏ニュースのページには、「浅間山火山ガス増加 警戒継続」というニュースの見出しもありました。(こちらも、時間がなくて、ニュースの詳細については、読んでおりません。すいません。)
 警戒や注意が必要な地域の方々は、どうぞお気をつけて。(こちらの方も、警戒や注意をなさるに当たっては、上記の荒天などに関する話の所で書きましたことを、ご参考になさっていただくのも良いのでは?と思います。)

 ところで、色々偉そうに書いていてすいませんが、私はど素人なので、上記の話以外に、日本のお天気関連の話で、警戒すべきことや注意すべきことなどあっても、チェック漏れしている恐れがあります。
 もし、チェック漏れがありましたら、どうぞお許しください。

 それから、これもど素人の悲しさですいませんが、もしかすると、上記の日本のお天気関連の話の中で、間違ったことを書いてしまったかも?とも思います。
 もし、そのようなことがありましたら、そちらも、どうぞお許しください。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-06-29 04:51) 

kentaro

 コメント、ありがとうございました。
 ギリシャ国民への世論調査でも、生活が苦しくなってもEU案を受け入れるべきだ、という意見が多数を占めているそうですし、早急に決着を付けてほしいものです。

by kentaro (2015-06-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0