SSブログ

日教組は国の補助金団体ではない。安倍首相は国会で無恥なヤジを飛ばすな。 [新安倍政権]

(1) 西川農相が補助金団体から献金を受けていた問題で2月23日に辞任した。政治資金規正法は、国の補助金交付が決まった企業から、その1年以内に寄付を受けてはならないと規定されているところ、その脱法だとして追及され、西川氏は不当なことはしていない、と反論しつつも、農相を辞任したものである。

(2) 2月19日、そのことを民主党議員が衆院予算委員会で追及している最中、こともあろうか安倍首相が民主党議員に対して、「日教組はやってるよ。日教組どうするの」「日教組、日教組」と何度もヤジを飛ばし、西川氏と同じ構図で日教組から献金を受けている民主党議員に西川氏を追及する資格はない、ということを言っていることについて民主党から抗議され、安倍首相が陳謝する、という騒動があった。

(3) しかし、そもそも日教組は国から補助金を受けてない。労働組合が国から補助金を受ける、などということがある筈がない。また、日本教育会館も議員献金など一切していない。よって、日教組と民主党議員の関係は、西川氏の、補助金団体からの実質的献金が不当か、という問題とは全く無関係である。

(4) まるで日教組が実質的な不当献金を行っているかの発言を、一国の首相が国会の場で、しかもヤジとして発言して問題になるとは言語道断、無恥をさらけ出し、品性のなさを露呈するもので、決してあってはならないものである。

 政治とカネの問題で辞任する大臣が、安倍内閣で多すぎる。安倍首相は「任命責任は私にある」というだけではなく、「政治家のカネの問題」を根絶すべく、抜本的改善策を国民に対して示さなければならないと考える。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。