SSブログ

妻が、森友学園の土地取得に関与したのだから、安倍首相は国会での宣言どおり、直ちに総理を辞任すべきである。 [安倍政権の不正]

(1) 森友学園が、学校の土地を特別に安く国から払い下げを受けた問題で、これに、自分や妻がもし関与していたら、総理だけでなく議員も辞めると安倍首相は国会答弁で明言したわけだが、これまでの改ざん後の文書によると、関与していない、ということだった。しかし、改ざん前の文書が明らかになると、まさに昭恵夫人の関与の事実と経緯が書かれていた、ということである。


 昭恵夫人が新小学校の名誉校長だったことは事実であり、籠池氏はそれを財務局に強調し、財務局では、そのことを特別扱いに至る特筆すべき経緯として記載していた。また、昭恵夫人が何度も学園を訪れて、学園の趣旨に賛同し、小学校の開設を強く希望してたことも事実だし、籠池氏はそれも詳しく財務局に強調し、財務局ではそれらも、特別扱いに至る事実として強調していた。


(2) 「いい土地ですから、(取得を)進めてください。」と昭恵夫人が発言した事実は無いと安倍首相は強調している。しかし、籠池氏が、「いい土地ですから、取得を進めます。」と昭恵夫人に説明し、昭恵夫人が「頑張ってください」と言ったことくらいなら、普通にあって、全くおかしくない事実である。「いい土地ですから、進めてください」と昭恵夫人が仰った旨、籠池氏が財務局に説明したことは、特に事実に反することではない。


(3) 森友学園が、国から学校の土地を特別に安く購入したことは、犯罪でも何でもない、むしろ、正当性が(辛うじて)維持されている行為なのである。
 これが犯罪行為とでもいうならば、本件土地の購入について、昭恵夫人が賛同した筈が無い、ということも言えようが、あくまで「正当な行為」なのである。自ら名誉校長となり、その趣旨に賛同している学園が小学校の開設に漕ぎ着けるため、安く土地を購入できるように昭恵夫人が期待していたのは紛れもない事実であり、そのことを籠池氏は財務局に強調し、財務局は、首相夫人である昭恵夫人がこの小学校に深く関与し、土地の購入、小学校の開設についても応援している事実を重視し、その後の特別扱いに至る重要な経緯として、何度も詳しく記述しているのであるから、客観的に昭恵夫人は、森友学園が国から安く土地を購入することに関与していたことは事実というほかない。


(4) 昭恵夫人が、「あとで問題となるような特別扱い」まで希望した訳ではない、というのはそうかもしれない。


 しかし、本件は、瓦礫の存在等により、そのような安い価格での払い下げも、不当とまでは言えない、というのが財務省の見解なのであるから、まさに、昭恵夫人がそうなるように希望していて、籠池氏は小学校の設立と土地の購入を財務局と交渉し、そのことを昭恵夫人に報告し、また首相夫人たる昭恵氏付きの公務員の谷氏に対しても籠池氏は土地購入について依頼を行い、谷氏は現にそのことについての行動を行っているのであるから、まさに昭恵夫人が希望した、「森友学園が、本件土地をうまく取得すること」について、籠池氏が昭恵夫人が名誉校長であり、そのことを希望している旨を籠池氏が財務局に強調し、財務局もそのことを特別扱いの重要な経緯として公文書に残すまでのことをしているのであるから、昭恵夫人が本件土地の購入について関与した、と言えることは明らかだと考える。


 あるいは、昭恵夫人が本件土地購入に関して、財務局の特別扱いの根拠になった経緯を、詳細に書いてあったものを、わざわざ後日、国会で「安倍首相の辞任」が問題になったころ以降、財務局が違法に改ざんして抹消する等の事態が起こっていること自体、昭恵夫人の関与の事実を隠蔽したい、という目的があったとしか考えられないものであるから、まさに、昭恵夫人が関与したと言えることは明らかなのである。


(5) 安倍首相は、自ら見得を切った、自分や妻がもし関与していたら、総理だけでなく議員も辞めると言ったとおり、少なくとも首相は辞任しなければ、国民の信は失われるというべきである。


 安倍首相は直ちに、総理大臣を辞任すべきである。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。