SSブログ

桜宮高校事件 ブログトップ

桜宮高校体育科、「入試は中止だが普通科の別枠で募集」決定、教育委員会は政治家ではなく、生徒のことを考えた措置を行え。 [桜宮高校事件]

(1) 1月21日、大阪教育委員会は、橋下市長の意を受けて、桜宮高校体育科の入試を中止し、その代わり、同じ人数分、普通科の定員を増やし、入試科目や募集区域は体育科と同じにする、などという措置を決定した。

 この決定は教育委員5名のうち、4名の賛成で決議されたが、残る1名、教育委員長の長谷川恵一氏はこの案に対し、「看板を付け替えただけではないか」、と言って強く反対したが、多数決に押し切られた。

 橋下市長は、この決定を、現状ではベストの案だとして高く評価したが、教育委員会の決定は、まさに橋下市長に迎合しただけの、在校生や受験生のことを全く考えない、不当なものだと考える。

(2) そもそも橋下市長は、「桜宮高校体育科がどう変わるのか」、受験生に示せないままで入試を行うのは、その方が無責任極まりないと主張していた。しかし、今回の「体育科」から「普通科」への看板の付け替えで、一体、何が変わるのか、全く明らかでない。

 それどころか、募集はあくまで普通科なのだから、3年間、体育科と同様の教育が受けられるのかすら、はっきりしないのである。今回、「普通科だが、スポーツに特色あるカリキュラムを組む」と発表されているだけで、今年の受験生は、「桜宮高校体育科がどう変わるか」が分からないどころか、自分の高校3年間、体育科としての教育が受けられるのか、本当は何科の教育が行われるのか、ということすら分からない中で、自らのかけがえのない「高校時代の3年間」を、桜宮高校新普通科に委ねなければならないのである。

 その、受験生の不安を取り除くには、教育委員会として、「普通科として募集はするが、3年間、体育科と全く同じ授業を行う」などと表明してあげるべきだが、いくら何でもそんなことを言えば、体育科の入試を中止した意味を自己否定することになるから、これ以上、そのことを明確に表明するのは無理であろう。

 結局、教育委員会を信頼してくれ、という「腹芸」を行うことになろうが、こんな教育委員会の「腹芸」を信頼して人生を賭けた受験しなければならない受験生の立場の不安さは、橋下市長の言う「体育科がどう変わるか分からない不安さ」の比ではない。今回の決定は、受験生に対して極めて無責任なものであり、それだけでも決して許されないものである。

(3) また、今回の教育委員会の「体育科の入試中止」の措置は、在校生の心のケアとして、最悪のものとなっていることに、橋下市長も教育委員会は思いを致すべきである。

 今回の件で、仲間が自殺したことで、在校生のショックは非常に大きなものがあったであろう。橋下市長や教育委員会はその心のケアを第一に考えるべきところ、そんなことはお構いなしに、「教師、親、生徒までが暴力を容認している」「この体制を壊すには桜宮高校の廃校や体育科の廃止も検討すべきだ」などと公言しているが、これは、在校生の高校生活の全否定ではないか。橋下市長は、「君たちはこれまで、間違った、許されない高校生活を送ってきた。新入生にはそんなことはさせない。」と言っているのである。

 今回の、「体育科の入試中止」で、体育科の全否定は完成したというべきだろう。新年度、1年生は、新生「普通科」の看板を掲げた生徒だが、2、3年生は全否定されたままの、存在を許されなくなった「体育科生」なのである。

(4) そして、最も彼らを守ってあげられるのは、現在の桜宮高校の教員であろう。行き過ぎた暴力を容認していた者が何人かいることは明らかで、その点は抜本的に改善されなければならないのは当然として、それでも生徒から絶大な信頼を得ている人がほとんどのようだから、生徒の心のケアという意味では最適の人材のはずであるが、橋下市長や教育委員会は、彼らをすべて桜宮高校から放逐する、というのである。

 次年度、新しく来た教師は、生徒にとっては、心から慕っていた「領主」を追放した「侵略者」だと感じられないだろうか。

(5) そもそも、今回のバスケット部の顧問教師なども、言うまでもなく、単なる粗暴な人間ではなく、教育熱心な余り、体罰が行き過ぎた、というものである。これだけ大きな問題になって、今後は一切の体罰を許さない、ということを徹底すれば、少なくとも向こう何年かは、同様の事件が再発する可能性はゼロに近いことは明らかであろうhttp://kentaro-0013.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16

 そして、これから時間をかけて、根本的に体育科や運動部や、また体罰と指導のあり方を議論して、変えていけばよい。

 そういう問題であるにも拘わらず、体育科の入試を中止して、受験生を不安に陥れ、本来、徹底的な心のケアが必要な在校生まで攻撃して全否定し、彼らが心から慕っているであろう教員をすべて追放する、などというのは、橋下市長の頭の中だけでは理論的に完結していても、社会としては決して許されない措置であると考える。

 教育委員会は、橋下市長の権勢を恐れて、その意向に逆らわないのではなく、今こそ、真に受験生や在校生のことを考えた、教育的措置を行うべきである。


橋下大阪市長は、短絡的思考で、桜宮高校体育科の入試中止などということを言うな。 [桜宮高校事件]

(1) 橋下大阪市長が桜宮高校バスケット部員の自殺事件で、各方面の反対にもかかわらず、同校の体育科の入試を中止にすると言って聞かない。

(2) 橋下市長はもともと、自分も高校時代等、何度か体罰は受けたし、部活動に体罰は付きもので、少しぐらいの体罰は許されるが、今回の何十回も叩き続けたのは体罰ではなく暴力であって許されない、などと言っていた。

 ところがその後、考えを一転させ、教育現場で一切の体罰は許されないなどと考えを変えた。https://twitter.com/t_ishin

(3) 思うに、橋下市長としては、運動部や体育科で許されると考えていた体罰について、一切、許されないと考えを変えたことについて、そうすると、現状の、学校の運動部や体育科の活動について、すべて、許されないはずの体罰が組み込まれていて、そういう体制を徹底的に変えない限り、運動部や体育科の存在自体、許されないものだ、という結論に至ったのだろう。

 「体罰を容認する生徒や保護者がいて、先生や学校もそれに乗ってむしろ積極的に体罰を科する。そして、特に体育科の卒業生から体育の先生が生み出されてそのような体制が拡大、拡散、維持される。」そういう状態が許されない。そこを徹底的に正すには、入試を中止するくらいの抜本的な対応が必要である、ということなのであろう。

(4) しかし、それは、体罰は絶対悪で、一切、全く許されないものが、不当にも存在してきた、という前提であるが、そうではないだろう。たとえば生徒から教師への賄賂や、女子生徒が「肉体関係」を男性教師に提供する、などということがまかり通っていたのなら、直ちに徹底的に正さなければならない問題であるが、体罰は、これからは二度としない、ということをまずは徹底し、桜宮高校の教員を入れ替える等の措置により、二度と、自殺にまで至るような体罰はなされないだろうと一般的にも信頼できる。

 そうではなく、入試を中止し、場合によっては桜宮高校を廃校にする、などというまでの措置が不要なことは誰が見ても明らかだと思われるhttp://kentaro-0013.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16

(5) あるいは、橋下市長が入試を中止する、とまで言うなら、現在の在校生をそのまま在学させること自体がおかしい、ということになる。あるいは、教員を総入れ替えしても入試は中止だ、というのだから、桜宮高校以外の体育科の入試は放置してよいのか、ということにもなる。

(6) いずれにせよ、入試が目前に迫ったこの時期に、入試を中止してでも徹底的にやり方を変えなければいけない、という問題では決してない。かけがえのない人生の重要な時期を過ごす、同校を目指す子供たちの人生を歪めてまで考えなければいけない問題ではない。

 橋下市長は、独り善がりに桜宮高校体育科の存在意義や問題点を観念的に考えるのではなく、体罰禁止の実現性と、同校志望者の人生に思いを致して、入試中止などという妄言を直ちに撤回すべきである。


「桜宮高校の入試を行うべきだ」という意見書を出した中学校長会に対して、「公募校長に全員変えてしまう」「予算は出さない」という橋下市長の行動は、教育の政治からの独立に反する暴挙である。 [桜宮高校事件]

(1) 桜宮高校の、体罰による生徒自殺問題を受けて、橋下市長が同校の体育系学科の入試中止を教育委員会に指示していた問題で、大阪市中学校長会は1月17日、入試を実施してほしい旨の意見書を市長に提出したが、これに対して橋下市長は、とんでもないと怒り、「全員、公募市長に変えてしまう」、と発言し、また、市教委が橋下市長の指示に従わない場合、予算を付けない、とまで発言している。

(2) しかし、入試を目前に控えたこの時期に、教員の入れ替え等で対応が可能なこの問題について、「入試中止」を強行する橋下市長の言い分に理由がないことは明らかであるhttp://kentaro-0013.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16

(3) それはともかく、まさに、教育と子供たちのために体を張って、「暴君」橋下市長に意見書を出した中学校長会に対して、全員、公募校長に変えてしまう、などというのは横暴極まりないことは明らかであろう。

 まさに、公募校長では、このように市長に楯突くことはないだろうから、橋下市長の「公募校長制度」の問題点も、まさに露呈したというべきである。

(4) また、入試や教員の配置等を決めるのは、法律で教育委員会であると定められていて、市長には最終決定権がない。これは教育が政治により歪められないよう、教育の政治からの独立を保証する制度である。

 たしかに、その予算を執行するのは市長であるから、予算執行拒否ということで市長には教育委員会の決定したことを受け入れないことはできるが、そんなことで教育委員会を政治家の意のままに動かしたのでは、教育委員会による教育運営を定めた法の趣旨を没却してしまう。

 まさに、今回のような政治の介入で教育が不当に歪められないように、政治家ではなく、教育委員会が教育を行う必要がある、ということを再認識させてくれる事態というべきである。

(5) 橋下市長は、教育の専門家の意見を受け入れて、直ちに、「入試中止の指示」を撤回し、今回の一連の問題で、教育委員会の意向を尊重せよ。


橋下市長は、桜宮高校・体育科等の「入試中止指示」を直ちに撤回せよ。 [桜宮高校事件]

(1) 大阪市の桜宮高校バスケットボール部の生徒が、顧問の教師による体罰を苦に自殺した問題で、教師による体罰が日常化し、副顧問の教師も止めなかったし、他にバレー部でも体罰があって問題になり、教師が休職後も体罰を再び行ったのに校長が問題をもみ消した、などという一連の事態を重く見て、橋下大阪市長は、「生徒を受け入れる体制にない」として、同校の体育科の入試を中止するように教育委員会に求めたとのことである。

(2) しかし、言うまでもなく問題は教師の側にある。校長をはじめ問題になりそうな教師を、教育委員会にいる教員等と入れ替える等して、体罰禁止を徹底すれば、同じような問題が起こる可能性は極めて小さくなるはずである。

 そういう手段を講じないで、入試まであと2ヶ月を切ったようなこの時期に、入試を中止するなどというのは受験生の迷惑も甚だしいものがあり、決してあってはならないものである。

 特に今回は「体育科」という特別の学科の入試を中止しようというのだから、志望者にとって、今から新しいところを選ぶ困難さは、「普通科」の比ではないだろう。

(3) あるいは、同校の他の運動部もすべて活動を休止させている、というのもおかしな話である。また、バスケットボール部の活動は長期にわたって休止させるようであるが、子供達に何の責任もない。市教委は、直ちに監視役の教員とカウンセラーを同校に派遣し、速やかにクラブ活動その他の学校生活を、可能な限り元の状態に戻すべきである。

(4) 学校現場には、一生に一度の、他に決して替えられない貴重な時間を過ごしている生身の子供達がいる。あってはならない行政組織の不祥事の是正を徹底的にやることが必要だとしても、罪のない子供達への影響は最小限におさえることは、何よりも優先して考えるべきは当然である。

 こんなことは、教育に携わった人間には常識中の常識だと思われる。教育に素人の政治家が、軽々に教育現場の実務に口を出すべきではない。今回の事態で、入試の中止など、決してあってはならないことである。橋下市長は、入試中止の指示を、直ちに撤回すべきである。


桜宮高校事件 ブログトップ