SSブログ

兵庫県・野々村竜太郎議員の空出張問題、県議会として、返還と議員辞職を要求すべきだ。 [政治]

(1) 兵庫県の野々村竜太郎県議(47)が、1年に195回も日帰り出張して交通費を調査費として取得した件で、7月1日に釈明会見を行ったが、まるで子どものように泣きじゃくる様子を写した動画が、インターネット上で大きな反響を呼んでいる。

(2) 300万円もの税金が無駄に、不当に使われたことになるから、野々村議員が、出張の内容について、固有名詞が出ないように、ということでもよいから、具体的に明らかにすべきは当然である。

(3) 野々村議員は、せっかく苦労して議員になったのに、また、自分は老人問題等で頑張っているのにこんなことで追及されて、悔しい、という思いが、号泣会見という結果になったようであるが、もっとまともに、説明責任を果たすべきは当然である。

(4) 兵庫県議会としても、自らの問題として、出張が本当に、政務調査のために行われていたのか、また、そもそも行われていたのかどうかを厳格に調査し、大なり小なり、同種のことは兵庫県議の間ではよく行われているから追及しにくい、などということではなく、空出張の事実が明らかになれば、県議会として、野々村議員に対して、不正取得分を返還させ、議員辞職させるべきは明らかだと考える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0