SSブログ

静岡県知事の「学力テスト下位の校長名公表を」発言、政治的にも教育的にも不当極まりない。 [社会]

(1) 9月9日、4月実施の全国学力テストをめぐり、静岡県が小学校の国語Aで全国最下位になったことを受け、川勝平太知事は、全512校のうち、下位100校の校長名を公表する意向を示した。

 川勝知事は定例会見で、「試験を受けるのは子供だが、(学力下位の)責任は先生にある。先生に強く反省してほしい」と述べた、とのことである。

 知事は、学校名は発表できないが、校長名ならいいだろう、当該校長に反省してもらう、という趣旨のようであるが、政治的にも教育的にも不当極まりない。

(2) 学力が低いのは校長の責任だ、などというのは短絡思考も甚だしい。たとえば、不況で大リストラの渦中にある企業城下町を校区に持つ中学校が、父母の方では子どもの教育どころではない、という理由で平均点が低い、などということがある、ということは容易に想像できる。

 また、都心部は高く、農村部は低いのだろう、などという地理的な要素から平均点は大きく変わってくるだろうと思われるが、それらをすべて捨象し、単純に平均点の下位100校を、校長名を発表し、まるでそれらがみな校長の責任であるかのごとく言うのは不当極まりない。

 (3) これでは、県として、各地域や学校ごとの実情に合わせて、適切な学力向上策を取っていくなどということに関しては全く無策で、下位100校の校長の氏名公表でやみくもに校長の尻をたたくことしか能がないことを自白するもので、教育的観点からみて失格である。

 また、不況対策においても、子どもの成績にまで影響するくらい、地域の不況の状況は非常に厳しいものがある、といった観点を持たないもので、政治的観点からみても失格である。

 (4) 学力テストや教育行政について、滅茶苦茶なことを言うのは大阪の橋下市長くらいかと思っていたが、静岡にも、とんでもない知事がいたものである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0