SSブログ

中国には北朝鮮の核開発を放棄させる義務がある。 [国際問題]

(1) 2月12日、北朝鮮が3度目の核実験を行い、オバマ大統領が同日、一般教書演説で北朝鮮に対して「断固たる行動」を取ると宣言するなど、世界各国が非難している。

(2) しかし、これまで日本を始めとする世界各国が北朝鮮に対して経済制裁を行ってきたが、効果が上がらず、3度の核実験とミサイル実験まで許してしまった。それもこれも、北朝鮮の貿易量の約8割を占めている中国が経済制裁に参加しないからである。

 当時も今も、北朝鮮の生殺与奪権を握っているのは中国である。世界中がどんなに北朝鮮を制裁しようと、中国が参加しない限り、北朝鮮は特に痛痒を感じない。むしろ、中国は北朝鮮に援助を続けている。

(3) まさに、北朝鮮が核実験、ミサイル実験を実行できたのも、中国のお陰である。中国は北朝鮮の核実験について、幇助犯としての共犯者である。

 世界はもっと、北朝鮮の核実験について、中国を非難すべきである。

(4) そして、こんどこそ、中国は北朝鮮に実効的な経済制裁を行い、北朝鮮の核開発を放棄させるようにする義務があるというべきである。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

たける

はじめまして

仰るとおりですね
故意であるか、過失であるかを見極める必要があると思います。
TVでそのような論点では全く議論されないのは残念ですね

しかし、その上で法は遺族感情、若しくは国民感情を慰める役目も負っていると思うのですが・・・
by たける (2013-02-22 10:29) 

たける

初めてコメントを付けましたのに、コメントを付ける記事を間違えました。

これ↑は、「亀岡少年無免許暴走事故判決・・・」へのコメントです。
失礼しました。
by たける (2013-02-22 12:01) 

kentaro

たけるさん、コメント、ありがとうございました。

「法は遺族感情、若しくは国民感情を慰める役目も負っている」、というのは全くそのとおりだと思いますが、この事件を重く罰すれば罰するほど、国民はそれでこの事件への社会としての対応が十分だと思ってしまうのではないでしょうか。

 このような事件を今後、無くしていくためには、悲惨な結果に目をとらわれて結果を重く裁くのではなく、原因となった故意行為である無免許運転や無謀運転そのものを重く罰する方が、ずっと被害防止に効果的であるし、また、正義にも資すると、私は思います。
by kentaro (2013-02-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0