SSブログ

国民は、石原慎太郎氏を第3勢力の旗手にするほどバカではない。 [平成24年総選挙]

(1) 石原慎太郎氏が都知事を辞職し、たちあがれ日本の平沼氏らと新党を立ち上げ、右派から自民党の過半数を阻止する程度の第三勢力の結集を目指して、国政に打って出ることを表明した。

(2) 確かに、対中国、対韓国の領土問題など、民主党の「弱腰外交」が批判され、自民党でも「対外強硬派」である安倍氏、石破氏、国民的人気を背景に総裁、幹事長に就任している。

(3) しかし、石原氏の極端な右傾化路線は青嵐会以来一貫しているが、これまで決して国民的支持を得ることはなかった。国民は、今も、自民党よりも右の集団に力を与えて良いとは決して思っていない。

 石原氏が都知事として人気があるのは、都知事だからであって、これは、青島幸男氏を都知事にし、横山ノック氏を大阪府知事にする都会の気まぐれの延長である。

 それよりも、現在の日中の紛争は、元を糾せば石原氏が尖閣を都で買い取ると言い出したことから、都に自由にさせると、とんでもないことになる、として国がやむを得ず買い取ったことに端を発している。車が中国で売れなくなり、中国からの観光客が激減しているのは、無思慮で極端な石原氏の行動が原因であると、多くの日本人は理解している。

(4) 日本維新の橋下氏なら、弁護士的な法的常識の範囲内で、極端な右傾化路線は取らず、行政改革を中心にこれまでの政治家ができなかったことを、小泉元総理のように、一人の卓越したトップリーダーの指導のもと、次々と断行してくれるのではないかという期待から、それが幻想に過ぎないと国民から看破されるまでは、一定の支持を得るものと思われるが、石原流の右傾化路線では、80歳の偏屈爺の石原氏が今さら国政に復帰したからといって、国や社会を混乱させこそすれ、今さら日本をいい方向には変えようがないだろうというのは、多くの国民が理解している。

 国民は、石原氏を第三勢力の旗手としてもてはやすほど、バカではない。石原新党が、国民的な人気を得ることはありえない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0