SSブログ

民主党代表選、党員資格停止中の小沢氏の支配を否定しない海江田氏が最有力候補とは情けない。 [民主党新政権]

(1) 8月27日、菅首相辞任を受けての民主党代表選挙が告示され、小沢氏から支持を受けた海江田氏、小沢氏の支援を仰ぎたかった鹿野氏、反小沢で大衆の人気の高い前原氏、菅執行部・現主流はから支持を受けているという野田氏、派閥のしがらみを排したいという馬渕氏の5人が立候補した。

(2) この中では、小沢氏から支持を得た海江田氏が最有力候補なんだそうである。但し、第一回投票での過半数は困難で、決戦投票で反小沢系がまとまれば、まだ勝敗の行方は判らないのだそうである。

(3) 海江田氏については、当ブログでも何度か批判してきたが、

http://kentaro-0013.blog.so-net.ne.jp/2011-08-03 http://kentaro-0013.blog.so-net.ne.jp/2011-08-26

8月27日の日本記者クラブでの共同記者会見で海江田氏は、新代表となった際の小沢氏の党員資格停止の見直しを事実上認めた。

 小沢氏はカネの力で秘書軍団を作り上げ、幹事長としての職権もフルに利用して盲目的に自らに従う議員軍団を作り上げた。

 また、政治資金規正法違反で被告人の身にあるもので、小沢支配は、旧来のカネまみれの自民党政治以下であって、誠に遺憾である。

(4) 決戦投票では、海江田氏と反小沢でまとまった候補の決戦となり、僅差でも反小沢の候補者が新代表、新首相に選ばれることを期待する。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

通りすがりです

 なぜ前原候補がアンケート調査で1位になるのか?さっぱり私には分かりません。
 ひょっとして、自民党支持者の多い地域でアンケート調査をした?
 それとも、自民党贔屓のスポンサーに、札束で横っ面を張られていると思われる、多くの日本のマスコミが、「前原、前原」と、選挙運動でもするように連呼しているから?

 だとしたら、庶民は、変なマスコミに騙されないで欲しいと思います。
 前原候補は、庶民いじめのような政治を始めた小泉元総理と、親しい人間、つまり、自民党のスパイのような人物だと思うので。

 国会での自民党寄りの発言もそうですが、あの外相辞任。辞める必要などなかったのに、菅総理の足を引っ張るためにわざと辞任したように思われてなりません。(まあ、前原候補が、献金した人物を外国人と知っていた場合は有罪ですが…。もしかして、前原候補は知っていた?)

 それに、最近前原候補は、国後島に行ったようですが、現在の日ロ関係を考えたら、民主党の議員があちらに行くとしたら、小泉元総理からプーチン首相に口を聞いてもらうなどしないと、行けないのでは?と私は思います。(小泉元総理は、プーチン首相を訪問したりして、親しそうですから。ということは、最近ロシアが日本に対して妙に挑発的なのも、もしかして、小泉元総理のために、民主党政権の足を引っ張ろうと、プーチン首相が仕掛けている?などとも妄想したくなったりして…。)

 もし、代表戦で、そんな前原候補が選ばれることになったら、民主党は自民党に呑み込まれてしまうことになり、庶民のための政治は、庶民いじめの政治に逆戻りさせられることになると思います。それは、一番のマニュフェスト破りではないでしょうか?

 自民党が大きな発言権を有することになると思われる、大連立政権を作ろうとする候補が選ばれても、同様のことが起こると思います。

 そんな民主党代表には、私は絶対反対です。そんなことにならないよう、祈っております。


追伸  私は、次の総理は、自己中心的と思われる自民党の横槍に負けないようにするため、小沢さんがバックアップした方が良いのでは?と思っています。(小沢さんは冤罪と思いますから。)
 なので、海江田候補が良いと思います。
by 通りすがりです (2011-08-28 15:09) 

通りすがりです

追伸2 前原候補の、外国人からの献金問題に補足です。
 問題の外国人は、うろ覚えですが、確か菅総理に献金した人と同じ人だったのでは?と思います。
 だとすると、菅総理に献金した人は、確か日本名の通称を使っていた、在日の韓国の人だったと思うので、普通に考えれば、探偵でも使って調べない限り、外国人とは思えなかったはずと思います。(探偵好きらしい自民党ならともかく、民主党の人達は、そこまで探偵は使わないだろうと思います。)
 それなのに、前原候補は、なんで外相を辞めたのか?
 やはり私は、小泉元総理に頼まれたのでは?などと思いたくなってしまうのですが…。

by 通りすがりです (2011-08-28 17:35) 

kentaro

 通りすがりですさん、コメント、ありがとうございました。
 
 前原氏が国民に人気が高いのは、演説や説明が国民に判りやすく、説得力があるからでしょう。

 外国人献金問題は、今ではなく、判明した当時に発表して釈明しておくべきだったと思います。

 小沢支配の問題は、前記のブログに書いたとおり、民主党としてあってはならない状態だと思っています。
by kentaro (2011-08-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0