SSブログ

海江田大臣、辞めると言ったり、泣いてみたり。テレビに出て恥をさらす暇はないはずだ。 [菅政権]

(1) 8月3日、原子力損害賠償機構法が成立した。しかし、この法律ができるまでは何としても頑張る、と言ってその時点での辞任を示唆してきた海江田経産大臣は今日、ニュース23クロスに出演し、当面は辞めないとのことである。

(2) 海江田大臣は国会審議で「自分のことはどうでもいい」と言いながら泣いてみたり、辞めると言ってみたり、手に「忍」の字を書いて国会審議に臨んでいる姿が写真に撮られたりと、情緒不安定の様子がありありだった。

(3) 確かに、この時期に経産大臣をやって連日、心身ともに大変な日々が続いているだろうことは容易に想像できる。

 しかし、海江田大臣、親族が死んだわけではないし、自宅が流されてもいないし、収入が途絶えたわけでも何でもない。

 海江田大臣のあの様子では、毎日、冷静に、適切な判断を行っているのか、あるいは、菅首相が間違ったことをしようとしているなら経産大臣として体を張って阻止したり、きっちり諫言したりできているのか、大いに不安になる。

 泣きたいのはこっちの方だ、と思っている被災者の方も多いと思われる。

(4) ニュース23クロスのテレビ出演でも、海江田大臣は情緒不安定ありありで、この人にこの国の経産行政を委ねてよいのか、不安に思った視聴者も多かったと思われる。

 海江田大臣は、テレビに出て恥をさらす暇はないはずだが、辞めるといって辞めないのでは全くもって信が立たない。一日も早く辞めるべきだと考える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0