SSブログ

「無駄を省いてマニフェストを完全実施する」という小沢氏、まだ、判らんか。 [10年民主党代表選]

(1) 民主党代表選挙で、小沢氏は子供手当の完全実施など、マニフェストにこだわり、財源を問われると予算の無駄を徹底的に省くと嘯いてはばからない。

(2) 一番無駄な予算は公共工事で、岡田外相などは09年総選挙の前に、マニフェストの優先順位に従って予算を作り、優先順位の低い予算を削るのだから、マニフェストが実行できるのは当たり前だ、とも言っていた。

(3) しかし、無駄な予算、公共工事を削ると、景気が悪くなるから、削るに削れないのである。公共工事は、子供手当などよりも数段、投資効率がよい。

 景気が悪くなるから、無駄も削りようがない、どうしてもマニフェストを全部、実行する、ということなら、膨大な赤字国債の発行が必要なのである。

(4) 政権に就いて、民主党の面々も、やっとそのことが判ってきた。財務省から丸め込まれたからではなく、財政が普通にわかって、できないものはできないと判ったのである。これ以上、赤字国債を増やすことはできないから、マニフェストの完全実施は、どうしてもできないのである。

(5) 今になってまだ「さらに数兆円の無駄を省いてマニフェストを完全実施する」などと小沢氏が言っているのは、よほど経済、財政が判っていないか、判った上で国民を欺こうとする極悪人か、いずれにしても首相にふさわしくないことは明らかである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0