SSブログ

党利党略の衆院解散に、国民は鉄槌を下すであろう。4年間の白紙委任状はあり得ない。 [平成26年総選挙]

(1) 11月18日、安倍首相は消費税の10%への増税を1年半、延期することと、21日に衆議院を解散することを発表した。首相は、増税を延期し、1年半後の実施決定は極めて重い、などとして国民の信を問うために解散する、などと言っている。

(2) しかし、景気状況が悪いときは増税を延期することは、法律にも明記されているもので、11月17日に発表された、7月~9月期のGDPが年率換算で1.6%減となる等、当初の予定どおりといえばそのとおりであって、衆議院を解散して国民の信を問うほどのことはないことは、余りにも明らかであろう。

(3) 今回の解散は、国民の信を問う必要のない時期に行うもので、ただただ、2年後の任期満了の頃はアベノミクスの失敗が懸念されるため、今のうちに総選挙を行っておき、内閣の寿命を2年、延ばそうとするものであることは国民みな、よく判っていることであろう。

(4) 今回、安倍首相は、平成29年4月には確実に景気が回復しているとし、消費税増税は絶対に行うと宣言した。それならば平成28年暮れ、任期満了の頃、アベノミクスの成果を国民に信を問う、絶好の時期である。逆に今選挙をやれば、そこから約2年、アベノミクスに失敗した安倍首相が政権運営を続けることになる。

 こんな不当なことがあってよいはずがない。国民は、こそくな手段で延命をはかる安倍首相に、4年間の白紙委任状を渡すようなことなど、決してないと信じるものである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0