SSブログ

菅氏が日本のためにできることは、直ちに解散して国民に信を問うことである。 [菅政権]

(1) 小沢系の16人の民主党衆議院議員が会派離脱を言い出して以来、菅内閣の退陣がまさに、現実味を帯びてきた。首を差し出すのと引き替えに予算を通す、予算を花道に菅首相が退陣する、その旨を公明党に申し入れた、などという報道がなされるまでに至っている。

(2) これらの話はみな、菅首相が退陣し、次の民主党内閣ができる、という前提だが、これ以上国民不在で民主党内で政権をたらい回しする、などということが許されるはずがない。

 あるいは、次の首相が岡田氏、前原氏あたり、誰であっても、「小沢の傀儡」16人衆が同様のブラフをかけることにより、すぐにひっくり返る。また、次は小沢系の首相だったりすると、菅系の意趣返しで、同じようにひっくり返る。

(3) しかし、国民の心はすでに民主党から大きく離れている。これ以上衆参ねじれ状態のもと、民主党政権が続いても、国民にとっていいことなど、起きるはずがない。国民の支持もなく、国民にとっていいことなど全くない政権が存在していい筈がない。

(4) 今後、総選挙がどんな結果になろうと、国民はその結果を受け入れるしかない。菅氏が日本のためにできることは、直ちに解散して国民に信を問うことである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

通りすがり

そうですね…
ねじれ国会で国民にとって良い事は1つもないです。
まぁ…今のねじれ国会も、先の参議院選挙で国民が選んだ道なのですが…
もう民主党は勝てないでしょう。
次が僕ら国民にとってラストチャンスでしょう。次の選挙で、自民を中心とした政権ができるんでしょうが、おそらく今の日本の苦境の中では、国民が満足とまで言える成果は出せないように思います。連立政権の政策も飲まないといけないでしょうし、やむなく政策も玉虫色になるでしょう。
しかし、少なくとも外交的には、政権が継続されないと、まったく話にしてもらえない。政権が継続されないと、内政的にも1つの方向に進む事すらできない。底なし沼の中で、右にも左にも前にも後ろにも進まなければ、真ん中で沈むだけです。
次の選挙で勝った自民を中心とした政権が、また民主党政権と同じように、マスコミに揚げ足とられて支持率を落とすようなら…、少数政党乱立・八方美人ばらまき政権が今後延々と続き、日本を本当に崩壊させるかもしれませんね…
そうならずにすむかどうかは、マスコミの冷静さと国民の覚悟のような気がしています。
by 通りすがり (2011-02-21 21:54) 

kentaro

 通りすがりさん、コメント、ありがとうございました。

 今後、解散してもこの国に何の展望もなく、少なくともあと3年とか、あるいはそれ以上、不毛の混乱が続くと思うと、気が滅入るばかりですが、エジプトやリビアに比べればずっとマシだと思うしかないのでしょう。

 ただ、次の民主党代表がマニフェストを大幅に組み替えて公明党との連立を合意し、その上で解散するか、あるいは、解散後の国民の意思を忖度し、民主党議員の一部が分裂して自公に合流する、ということででも、まずは衆参ねじれが解消されなければ、この国に明日はない、ということだと思います。
by kentaro (2011-02-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1