SSブログ

民主党は小沢氏に乗っ取られたか。 [10年民主党代表選]

(1) 9月1日から正式に始まる民主党代表選挙に小沢氏が立候補を表明し、このままでは小沢氏が勝ちそうだが、勝って小沢氏が首相になっても世論の強い反対に遭ってその後の展望が持てず、結局、話し合い、曖昧決着に持ち込まれる公算が強いようである。

(2) 民主党の新人議員の多くは、「小沢先生、私たちをお導きください。」などと宗教団体の教祖に対するがごとき対応をしている。しかし、たとえ1年生議員といえども国会議員としての1票は、小沢氏と全く変わりがないのであって、そんな主体性のないことでは、自らを選出してくれた選挙民への責任というものを感じることはないのだろうか。

(3) しかし、何人もの民主党新人議員は、秘書からして小沢事務所から派遣されており、もし小沢氏に反旗を翻したりすれば秘書に引き上げられてしまう。そうすると明日から政治活動自体が成り立たない、などということもあるのではないかと思われる。

 前回の選挙で、民主党であれば誰でも通った状況で、議員自体はその人でなくても全く構わず、選挙実務はすべて小沢事務所の秘書が取り仕切った、次の選挙は、小沢氏の言うことを聞く別の人に変わってもらうよ、というものであろう。

(4) すでにある意味で民主党は、小沢氏に乗っ取られているようである。今回の代表選でおかしな話し合い決着をすれば、その状況が進むばかりである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0