SSブログ

日中韓とも、国際司法裁判所や仲裁委員会など、堂々と第三者の裁定を仰げ。 [尖閣諸島問題]

(1) 韓国は、日本が竹島問題について国際司法裁判所に提訴する旨を表明したことを受けてだと思われるが、韓国外交通商省の金永元・韓日請求権協定担当大使などがこれまでに、旧日本軍の元従軍慰安婦問題をめぐり、両国の紛争処理に当たる第三者を入れた仲裁委員会による解決を日本に提起すると明言している。

(2) 日本はこれを堂々と受け入れるべきである。互いに自らの主張だけを言いあい、第三者機関での処理を否定するなどというのは、自らの主張の正当性を自ら否定するに等しいものである。

 日本は、慰安婦問題で、これ以上の調査は不要であると主張し、河野官房長官談話自体が、存在しない事実について不当に謝罪したものだ、などという批判まであるが、この際、第三者に徹底的に調査してもらい、存在するものは存在する、存在しないものは存在しない、すでに謝罪したものは謝罪した、という事実関係を明らかにし、仮に、謝罪や賠償が未了の分があれば、さらに謝罪等をするというのは当然のことであると考える。

(3) 慰安婦問題での仲裁委員会付議を韓国に承諾したあとで、日本は、日本が慰安婦問題について第三者の裁定を仰ぐことに同意しているのに、韓国は竹島問題について、どうしてそれができないのか、「独島問題について、日本が一方的に悪い、という韓国の教育」は間違っていないのか、と韓国民に問いかけるべきである。

(4) 尖閣問題についても、この地域に日中間に領土問題は存在しないというのが日本の立場であるが、仮に中国が国際司法裁判所に提訴するならば、堂々と受けて立ち、日本の領土であることを確定すればよい。竹島では提訴しつつ、尖閣では拒否する、というのでは筋が通らない。

(5) 日本は、今後、領土問題その他の問題を、平和裏に解決する手段として、司法裁判所や仲裁委員会などを積極的に利用していくべきだと考える。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

通りすがりです

 大使の公用車を襲撃したのは、ヨーロッパの高級車だったようです。
 ヨーロッパの高級車と聞いたので、この事件、もしかして、中国マフィアがお金で引き受けたのだろうか?などと思ってしまいました。
 そして、そうだとしたら、日本の自民党の関係者が依頼したことかも?などとも妄想してしまいました。

 私が日本の自民党が嫌いだからそう思うのかもしれませんが、でも、考えてみれば、自民党の関係者がそうしたくなる理由はありそうに思います。

 というのが、日本の自民党は、消費税アップをやりたかったから、日本の民主党政権の、「社会保障と税の一体改革」に賛成した訳なのですが、その一方で、なんとしても政権奪還したいということで、日本の民主党政権に対する問責決議を可決させようと、現在躍起になっているからなのです。
 はっきりいって、日本の自民党のやっていることは、無茶苦茶です。なので、当然ながら社会から、
「日本の自民党は、権力欲のために、形振り構わなくなっている」
「国政を忘れて私利私欲に走っている」
などという批判を受けても仕方ない状況と思います。
 それで、そういう自分達を、なんとか言い訳したいということで、日本の自民党は、
「日本の民主党政権は外交がダメだ」
という世論を、多くの日本のマスコミをも巻き込んで(たぶん彼らは、日本の自民党贔屓のスポンサーに、札束で横っ面を張られている?と思います)、作ろうとしていると思われます。
 そういう世論ができれば、外交を理由に問責決議に賛成できると、日本の自民党は思っているらしいのです。

 そうだとすれば、その動きに協力しようと、無茶なことを中国マフィアに頼もうとする人間達も出てくるかも?

 日本の民主党政権は、絶対、そういう邪まな人間達に負けずに頑張って欲しいです。

by 通りすがりです (2012-08-29 15:53) 

kentaro

 通りすがりですさん、コメント、ありがとうございます。

 駐中国・日本大使が首都で身の危険にさらされる、などというのは中国にとって恥で、決して許されない、暴力の手段に出た自国民をもっと規制しておくべきだった、という非難も甘受しなければなりません。

 この事件での中国側の謝罪から、また、中国政府が国内のデモ等を押さえる行動に出て、一連の事態を好転させるいいきっかけにもなるもので、日本政府としては、国旗一本の被害で済んだこの事件を、内心では歓迎しているではないでしょうか。
by kentaro (2012-08-29 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0