SSブログ

外国人から献金の前原外相、辞任の必要はない。 [政治]

(1) 外国人から献金を受けていたとして、前原外相が野党から追及されている。3月6日の朝日新聞によると、前原外相は辞任を示唆したとのことであるが、外相辞任の必要はないと考える。

(2) ことの真相は、前原外相が若い頃から世話になっている在日韓国人の女性から、4年間で20万円の寄付を受けたということであるが、通称の日本名であったため、秘書が見落としたもので、普通なら、その方が外国人だとは知らなかった、ということで対処できるところ、若いころから世話になっている人だったから、「外国人とは知らなかった」ということでは済まなかった、というだけのものである。

 そんなことくらい、多くの政治家にあるのではないだろうか。朝日新聞には、自民党大阪府議の話として、「寄付者が通名なら気づかない。うちでもあり得る。献金してくれる社長に、在日の方ですか、帰化しましたか、などと聞けるはずがない」などというコメントも掲載されている。

(3) 政治献金は国民の政治参加の方法の一つであるため、外国人の政治献金自体は禁止せざるを得ないものの、前記のような経緯で献金の事実が明らかになったとしても、謝罪して返金すればよい、という程度の事件である。

(4) この事件に、前原外相にも、その在日の女性にも悪意も全くないし、違法性も極めて小さい。

 前原外相に辞任の必要はないと考える。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

vecrider

取りあえず、将来外相になりそうな敵対政党の候補には
自党シンパの在日の方から通称名で献金をしておけば、
時限爆弾とすることができることがわかりましたね。

また、政治に無駄な手間暇がかかるようになりました。
解散させるために自民党は自分で自分を縛ったようなものです。
by vecrider (2011-03-07 15:39) 

kentaro

 vecriderさん、コメント、ありがとうございました。

 なるほど、「時限爆弾」ですか。5万、10万ならともかく、毎年100万円などというと、言い訳もできないということでしょう。架空人物からの献金を防止する意味からも、政治資金報告書に献金者の住民票を添付する義務、などというのも必要なのかもしれません。

 もちろん、こんなことで大臣が辞めるようなことであるならば、ということですが。
by kentaro (2011-03-07 16:22) 

vecrider

まあ、民主党が自民党政権時代に使っていた手を使われているだけなんですけどね。
大したこと無いことを厳密に言えば法律違反だ!そんな人を任命した責任を取れ!とね。
本来は外国人から政治家がコントロールされないための法律を、近所にすむ焼き肉やのおばちゃんの親切心に適用したというアホみたいな行為なんですが、民主党憎しの人は適用しちゃうんですね。
マスコミを含めて思考停止している人が多過ぎる。

将来、自分たちにも今回のことが前例として適用されることは考えてないようですね。

路上で見知らぬ人に名前も言わずに10万円を献金され、後で、実はこの人は外国籍でしたというビデオを公表されたらアウトになるんでしょうね。

バカな国になりましたね。
by vecrider (2011-03-07 18:58) 

kentaro

 vecriderさん、コメント、ありがとうございました。

 ほんとに、与野党とも、またこの国の国民についても、情けない限りですが(もちろん、私もそのうちの1人です)、戦後65年の澱をきれいにするには、5年やそこら、かかってもしょうがないということだと思います。
by kentaro (2011-03-08 17:56) 

vecrider

何度も済みません。これで最後にします。

ツイッターで橋下大阪府知事が言っていました。
パーティー券を外国人に売った分はどうなんだと。
橋下知事もパーティー券を外国人•外国企業に買ってもらっている。
俺も辞めるべきか?。

与野党共に引っかかる人は沢山いるはず。
全員、国会議員を辞めますか?
政治家としては、「いろはのい」だそうですからね。
by vecrider (2011-03-08 20:48) 

kentaro

vecriderさん、コメント、ありがとうございました。

 外国人からの献金・パーティ券購入だと知っていた、というと議員辞職で、外国人だと知っている人の献金をチェックし切れていなかった、というと大臣辞職なんでしょう。

 ほんとに、おかしな制度です。
 
by kentaro (2011-03-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0