SSブログ

中国の「経済制裁」を今後も一層警戒せよ。 [政治]

(1) フジタの中国駐在員の高橋氏がやっとのことで解放されたが、一方、8月に中国が日本国債を大量に売ったことが話題になっている。

(2) 8月といえば尖閣問題の起こる前なので、日本に対する制裁措置という意味はないようであるが、中国が日本国債を大量に保有するようになった今、中国に、日本国債を大量に一気に売られるとどうなるか、日本政府としては対応を検討しておくべきである。

(3) むやみに他国の国債などを売ると、その国の経済に大きな影響を与え、ひいては自国に跳ね返ってくることから、一度買ってしまうと、国債というのは簡単には売れないものである。

 「売りたいという誘惑にかられる」と言っただけで、問題になった橋本首相のことが思い出されるところである。

(4) 中国は、自国民の迷惑など、余り考える必要のない立場であることに思いを致し、日本政府としては、中国による、「日本国債大量売却」の際は、直ちに日銀がその分を買いに入る等の、具体的対応策を検討しておくべきである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがりです

 フジタの高橋さんの釈放、良かったです。
 これも、水面下で、民主党政権がよく仕事をしてくれた結果と思います。(中国と正面きって喧嘩するのは、日本の国益に適わないことをよく踏まえて、頑張ってくれた結果と思います。)

 それなのに、国会では、「民主党政権は仕事が遅い」などと、自民党や、その仲間が言掛かりをつけています。
 残業までして頑張っても、問題が次から次へ起これば、優先順位を付けて、仕事をこなしていくより仕方ないのに…。
 子供みたいなことを言う自民党やその仲間には、本当に腹が立ちます。

 しかも、そう言っておきながら、自民党やその仲間は、「小沢氏に国会の場での釈明を」などと言うのです。
 経済問題など、審議しなければいけないことが山積なのに、裁判に任せれば良いことを、なぜ国会に引っ張り出そうとするのでしょう?歳費のムダ、時間のムダです。自民党やその仲間は、矛盾しています。
 そうまでして、自民党やその仲間は、民主党に対するネガティブキャンペーンをしたい?
 彼らは、「国会での釈明は、国民の意思だ」とも言って、自分達の矛盾した発言を正当化しようとしますが、少なくとも私は、そんな要求はしてません。審議時間をムダにしないで欲しいと要求します。

 たぶん、私のように思っている庶民は、少なくないだろうと思います。
 自民党やその仲間は、「マスコミを味方に付けているから大丈夫」と思っているのかもしれませんが、勝手な決め付けをしないで欲しいと思います。極めて不愉快です。

 民主党政権には、自民党やその仲間の妨害に負けず、審議の時間のムダ使いをしないで、粛々と地道に、経済問題など、山積している問題を、片付けていって欲しいと希望します。


追伸  自民党支部のような公明党とか、自民党のサテライトのような「みんなの党」などが、自民党の仲間と思います。(最近では、共産党も、民主党政権に言い掛かりをつけるような質問をするので、もしかして、自民党関係者に、弱みでも握られたのだろうか?などと疑っています。)

 それにしても、民主党政権は多忙を極めている感じですが、もしかして、自民党関係者などが、民主党政権が困るように、工作員でも使って、問題を作っている?
 妄想が過ぎるかもしれませんが、そんなことまで考えてしまう今日この頃です。

by 通りすがりです (2010-10-10 11:34) 

kentaro

 通りすがりですさん、コメント、ありがとうございました。
 
 マスコミは基本的に野党の味方、与党の批判勢力になり、野党が右から左まで連携して与党に対峙しようとするのは当然のことで、与党たるもの、政策とは無関係の「小沢問題」でも、「国民の信」を得るためには、一定の処理が必要で、国民のためにも、小沢氏には自主的に離党してもらわないといけないのではないでしょうか。
by kentaro (2010-10-10 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0