SSブログ

軽量、自民党「影の内閣」、そんなメンバーなら菅内閣で十分だ、と思ってしまう。 [政治]

(1) 自民党が、9月22日、陰の内閣を発表した。が、しかし、さえない面々も多く、菅内閣よりも魅力的だ、とは到底思えない。

首相 谷垣禎一(10) ▽官房長官 石破茂(8) ▽総務 岩城光英・参院(3)  ▽法務 平沢勝栄(5)  ▽外務、内閣府(沖縄・北方)小野寺五典(4)  ▽財務 林芳正・参院(3)  ▽文科、内閣府(科学技術)下村博文(5)  ▽厚労 田村憲久(5)  ▽農林 宮腰光寛(5)  ▽水産 野村哲郎・参院(2)  ▽経産 西村康稔(3)  ▽国交 山本公一(6)  ▽環境 田中和徳(5)  ▽防衛 岩屋毅(5)  ▽国家公安、内閣府(地域主権、金融・経済財政、消費者・食品安全、国家戦略、新しい公共)竹本直一(5)  ▽内閣府(防災)長島忠美(2)  ▽内閣府(行政刷新、公務員制度改革)河野太郎(5)  ▽内閣府(少子化、男女共同参画)橋本聖子・参院(3)

(2) 個人的な趣味かもしれないが、石原伸晃、小池百合子、後藤田正純、塩崎恭久、菅義偉、世耕弘成、町村信孝、茂木敏充、山本一太などというところを入れれば、もっと重厚ないし清新な、実務的、実力陣容になったのではないだろうか。

 国民に対して、いつでも菅内閣にとって代わるものとして、選んでみたいと思うような「組閣」にしてもらいたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0