SSブログ

大地震、情報伝達は迅速に、かつ正確に行って欲しい。 [東日本大震災]

(1) 3月11日午後、東日本巨大地震が発生した。今回は原子力発電所の事故の恐れもあることから、特に、報道、情報伝達は迅速に、かつ、正確に行ってほしい。

(2) 地震以来、テレビは地震の報道一色となっているが、何十時間も地震報道だけを続けていると、各局とも同じような場面ばかりが放送される中で、キャスターが独自の発言をするようになる。

 テレビ朝日の古舘キャスターは、放送中に東京で地震があっただけで、「宮城県の現地ではもっと大きな地震が起こっているものと思われます」などと即興で言ったり、ヘリコプターから送られる映像などについても想像に基づく独自のコメントを行っていたが、思いつきでそういうことを、何の根拠もなく不正確に言ってもらっては困る。

(3) 福島原発の事故に関し、避難指示が出ていることについても、多くの放送局で、その事実だけを画面に表示したりしているが、地域や日本全体のパニックを引き起こしかねない事態であるだけに、なぜ、避難指示が出ているのか、事故の程度、今後の見通しはどうなのか、ということを、「避難指示のニュース」を流すたびに一定の説明をすべきである。

(4) 3月12日現在、首都圏の交通もまだまだ完全には復旧せず、国中で大規模な混乱が続いている時だけに、今後の地震に関する情報伝達は、迅速勝つ正確に行うよう、心がけてもらいたい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

通りすがりです

 地震の被害、特に津波の被害の大きさに、言葉を失っております。
 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の、早いご回復を祈ります。

 それにしても原発、気になります。当該地域の方々の、速やかな避難とご無事を祈ります。
 「電力不足で冷却用の水を汲み上げるポンプが不具合だった」という話を聞いたように思うのですが、自衛隊が発電機を持ってると聞いたように思うので、それを集めたら、何とかならないでしょうか?
 また、「放射能の値が高くて、するべき作業ができなくなっている」という話を聞いたのですが、そういう作業に、ロボットは使えないのでしょうか?
 また、これは今聞いたのですが、発電所でセシウムという物質が検出されたとか。
 原子炉を冷やすために、火災消化のための急速冷却剤など、使えないのでしょうか?
 素人考えかもしれませんが、色々考えてしまいます。
 関係者の方々、頑張って欲しいです。


追伸  こんな時に、こんな話を、ここに書いて申し訳ありませんが、名古屋の市議選は、このような状況下で、予定通り今日行われているようです。

 私は、名古屋の河村市長は、自民党の協力者と思うので、名古屋市政を自民党の手に渡したくないと思う人達は、気をつけて投票した方が良いと思います。

 なぜ河村市長が自民党の協力者なのか?
 河村市長は、必要のない辞職をして、愛知県知事選と、市長選を同時選挙にした上で、自民党の知事候補の応援をしました。
 ということは、河村市長の投票に、名古屋の投票所を訪れた人々の内、大半の人々は、市長選のついでに、知事選の投票もして、自民党候補に投票した、ということになると思います。
 愛知県知事選で、名古屋は大票田のはずです。ということは、大村現知事が当選したのは、河村市長のお陰である、と言っても、言い過ぎではないと思うのです。

 自民党の小泉元総理は、郵政選挙で、「サラリーマン増税はしない」と言っておきながら、結局サラリーマン増税への道を選びました。
 また、いくら減税しても、財源がないからと、市民へのサービスが削られれば、結局は減税しないのと同じことになってしまうのではないか?ということもあります。
 名古屋の有権者の方々は、それらの点も考慮した上で、だまされないように気をつけて、投票して欲しいと思います。(ただ、投票所には、行った方が良いと思います。投票率が低いと、自民党や、自民党の支部のような公明党の、組織票が強くなりますから。)

by 通りすがりです (2011-03-12 14:45) 

通りすがりです

 上の私のコメントに訂正があります。
 すいません。
 名古屋市議選の選挙日は、今日ではなく、明日13日でした。

 昨日の地震による、精神的な動揺が、私にあるようです。
 大事なことなのに、申し訳ありませんでした。


追伸  名古屋市議選関連の話で、しつこくてすいませんが、みんなの党や、立ち上がれ日本など、元自民党の人達の党は、自民党のサテライトと思います。

 自民党政権下で、当然生活保護を受ける権利があった人が、生活保護を受けられず、餓死したという悲しい事件が、数年前、福岡でありました。
 名古屋の有権者の方々の、賢明な選択を祈っております。

by 通りすがりです (2011-03-12 15:10) 

kentaro

通りすがりですさん、コメント、ありがとうございました。

 名古屋の河村氏の主張「減税」というのはどうかと思います。無駄を省く行政改革は必要だと思いますが、本来、その分で有効な支出を行って景気を刺激しないと、地域の需要は縮小します。減税してもその分が支出に回らなければ同じです。

 それよりも、莫大な借金を解消するには増税しかないところ、逆の、減税というアメをしゃぶらせることにより、増税しなくても何とかなるのではないかと、市民に思わせるのが問題だと思います。

 莫大な借金を放置しつつ、ほんのちょっとの減税で市民の歓心を買うのはポピュリズムの極みだと思います。
by kentaro (2011-03-14 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0