SSブログ

菅首相はこの際、党分裂を厭わず、小沢問題に決着を付けよ。 [菅政権]

(1) 世界では今日、韓国で南北境界線付近で軍事演習が再開され、緊張の度合いを深めている。

 日本でもこの時期は予算編成の真っ盛りで、まさに、小沢問題で首相が1時間半も時間を取られている暇が無いことは明らかである。

(2) しかし、もはやこの段階に至っては、小沢問題をこのままにして菅内閣は存続しようがないというべきである。

 菅執行部、岡田幹事長が本気で小沢問題に決着を付けようとしたのに、小沢一派の反撃にあって、この問題に決着が付けられず、先送りされるようでは、菅内閣執行部の、党内の統治能力すら全く無いことが明らかになってしまうものであり、およそ、国民は菅内閣など信頼しようがないからである。

(3) 小沢一派は、菅執行部が小沢氏の離党勧告等の動きに出た場合、両院議員総会の開催を要求し、これに対抗する準備を進めているようである。

 しかし、両院議員総会を開こうが何をしようが、小沢氏の疑惑解明を進めようとする執行部と、これを阻止しようとする小沢一派では、小沢一派が支持されないのは明らかである。

(4) 小沢一派が離党した分、公明党と連立し、その穴を埋めればよい。小沢一派の離党は、公明党の政権参加の大きな理由となりうる。この際、大量の血を流してでも小沢という膿を出し切るべきである。いや、今となってはそれしか、菅内閣の進む道はないというべきである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがり

そして、最大の難点は、「小沢さんぐらい剛腕なら、今の国の苦境を何とかしてくれるんじゃないか?」という根拠のない期待感を持ってる国民が、なぜか多いという所でしょうね…
ここまで国民に不誠実なのに、世論が小沢否定に回りきってない。だから小沢さんも強気。なんというか…、これもある種のカリスマというか、負の人徳なんでしょうかね…
どう考えても、今の状況で小沢一郎が首相になったって、ねじれ国会である以上リーダーシップが発揮できるわけないし、良くて連立政権になっても連立与党同士で調整をするしかないんやから、一人の人間の意見でひっぱれるわけないのに。
というか、現政権からリーダーシップを奪うような参議院選挙の投票をしておいて、今の政権にリーダーシップがない事を批判する人たちって…かなりの自己矛盾やと思うんですがね…
by 通りすがり (2010-12-23 03:11) 

kentaro

 通りすがりさん、コメントありがとうございました。

 現政権は、国民が選んだ院の状況に応じて政治を行うしかありません。絶対に解散しないというなら、できることから始めて、一つ、一つ、国民のための政策を実現していってもらい、これ以上、この国が悪くならないようにしてもらわないといけません。

 ありがとうございました。
by kentaro (2010-12-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0