SSブログ

韓国併合100年の首相のお詫び、「韓国から求められて併合した」などという人がいなくなるまで何度でも続けよう。 [政治]

(1) 8月10日、韓国併合100周年を前に、菅首相が、村山談話を基調とした「反省とお詫び」を発表した。

 今回は、韓国だけに対して、「多大な損害と苦痛」に「痛切な反省と心からのおわび」を表明したものである。

(2) これに対して、何度反省し、何度詫びれば済むのか、未来志向ではない、などとの批判が自民党などから上がっている。

(3) しかし、足を踏んだ方は、もうすでに詫びたから、これくらいでいいだろうと思っても、踏まれた方はいつまでも覚えていて恨んでいる、というものである。何度詫びても詫び過ぎる、ということは無いはずである。

(4) また、日本国内には相変わらず、「韓国の求めで併合した」「併合は韓国から感謝されるべきことで、日本への恨みは的外れである」などと堂々と主張する向きがまだまだあるとともに、むしろ最近増えつつあるようにも思える。

 そういう人がいなくなるまで、日本国民として、何度でも歴史を再認識し、反省すべきは反省し、詫びるべきは詫びるのは当然だと考える。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kitazawa

同意します。^^
by kitazawa (2010-08-12 23:38) 

kaityou

同意しません。
南京大虐殺や慰安婦問題をちゃんと勉強すれば、謝罪する必要などないことなんて明らかです。河野談話の継承がいかにおろかか、勉強したほうが良いですよ。
by kaityou (2010-12-02 01:31) 

kentaro

 kaityouさん、コメント、ありがとうございました。

 当時、日本がどの程度、悪いことをしたか、ということは別として、悪いことをしたことは、明らかなのではないでしょうか。
by kentaro (2011-01-18 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0